ペンギンの目
 
シバハラが見た事あれこれ(不定期更新です)
 



ペンギンは見た!

料理店の食材

近くのスーパーに見切り品をあさりに行きました。そこで、如何にも飲食店の人という出で立ちで、大量に見切り品を買っている人を発見しました。
テレビかどなたかの日記で「こういう店では食べたくない」という記事を見ていて、私も「同感」と思っていました。それを目の当たりにするとは…と思いましたが、よくよく考えると、私も同じ店に同じようなものを買いに来て、それを今日だけではなく、2,3日置いて食べる事もあります。お店の人もここで買って料理をして出すのであれば、私がやっている事と同じですよね。回転率が良くて今日買ったものは今日捌けてしまうとしたら、私の使い方より健康的じゃないですか…
一流のお店は、値段も凄いですが、高い材料の良いところだけしか使わないとか、それなりに贅沢をしています。そして店の品格とか、自分が過ごす時間に対して相応の価値を支払っている訳です。大衆食堂や一杯飲み屋さんは良い意味で適当に騒がしくて、「お母さんの味」で売っている訳ですから、材料も特別なものではなく、見切り品をうまく使うのも「お母さんの味」の内なのかなと妙に納得してしまいました。

でも、やっぱり見たくはなかったですね。



4月25日(火)10:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | ペンギンは見た! | 管理


(1/1ページ)